東京都・北区・JR京浜東北線 ・王子駅から徒歩5分          ポキポキしない・痛くない整体の爽空間(そうくうかん)です          小さいお子様でも安心して受けていただける施術内容です

股関節痛とO脚

今回は「腰痛で毎日痛い痛いとうるさいので通わせてもいいですか?」
と奥様からの紹介でいらっしゃった旦那様のお話です。

初めていらしたのが2018年の11月末でした。
右の腰が痛いとのことで、検査をさせていただいたところ
・仙腸関節の機能低下
・ひどいO脚
・両方の股関節を動かすと痛みが出る
・膝の圧痛
ご本人が感じてらした腰痛以外にもいろいろな症状が見つかりました。
特にO脚の度合いが酷く、足をそろえて「グーっと膝を付けてください」と言っても微動だにしない…
膝の隙間は指4本以上の空きがありました。
まさにこんな感じ

写真を撮り忘れてましたので、近いイメージです。

O脚によるバランスの悪さから腰痛が発症している可能性が高い旨をご説明申し上げ、O脚矯正も並行して施術することでご了承いただきました。

しかしながら、実際はO脚矯正を施すと股関節に痛みが出たため、仙腸関節と背骨が安定するまでは、お身体の調整のみとして6回目くらいで主訴であった腰痛も股関節の痛みも落ち着いたのを確認後にO脚矯正を再度スタートしました。

現在16回目(スタートから4カ月)
初回のチェックで「グーっと膝を付けてください」で指4本分空いてた状態から1本文まで改善しました!

O脚の度合いが強かったので期間はかかりそうですが、現在では左の股関節は完全に痛みがなくなり、右の股関節と腰痛は違和感程度まで改善しました。

O脚の改善には、ご自宅でのセルフケアも非常に大切です。
太ももの筋力アンバランス(内側と外側の差)が大きいとO脚進行の原因となります。
O客の方は太もも内側の筋力が弱いので、簡単なストレッチと日常生活においての注意点をお伝えし、実施していただいてます。

長年患ったO脚を改善させるには、それなりに期間がかかり、ご自身でのケアが必要となることをご理解いただけたと思います。

将来的な膝痛予防の意味でもO脚の改善は有効ですので、この機会にO脚矯正始めませんか?
もちろん爽空間では、誠心誠意あなたのO脚改善をサポートいたします。

なお、軽度のO脚でしたらストレッチで改善することがあります。
↓クリックして、ぜひお試しください。
O脚矯正ストレッチ

最新情報をチェックしよう!

股関節痛の最新記事4件

>最後までご覧いただき、ありがとうございました

最後までご覧いただき、ありがとうございました

あなたのご来店を心よりお待ちしております。
(ご利用の際は事前予約がオススメです)