股関節痛とO脚

今回は「腰痛で毎日痛い痛いとうるさいので通わせてもいいですか?」
と奥様からの紹介でいらっしゃった方のお話です。

初めていらしたのが2018年の11月末でした。
右の腰が痛いとのことでのお悩みでした

検査をさせていただいたところ
・仙腸関節の機能低下
・ひどいO脚
・両方の股関節を動かすと痛みが出る
・膝の圧痛
ご本人がおっしゃった腰痛以外にもいろいろな問題が見つかりました。

特にO脚の度合いが酷く、足をそろえて
「グーっと膝を付けてください」と言っても微動だにしない…
膝の隙間は指4本以上の空きがありました。
まさにこんな感じ

写真を撮り忘れてましたので、近いイメージです。

おそらく、O脚によるバランスの悪さから腰痛が発症しているのではないかということで
O脚矯正を合わせて行うことにいたしました。

しかしながら、O脚矯正を施すと股関節に強い痛みが出るとのでしたので
仙腸関節と背骨が安定するまでは、お身体の調整のみとし
6回目くらいで主訴であった腰痛も股関節の痛みも落ち着いたのを確認し
O脚矯正を再度スタートいたしました。

現在16回目(スタートから4カ月!)
足をそろえた状態では、まだ膝の空きが目立ちますが
「グーっと膝を付けてください」では
指1本分まで縮まりました!

O脚度合いが強かったので、まだ期間はかかりそうですが
現在では左の股関節は完全に痛みがなくなり
右の股関節と腰痛は違和感程度まで改善しました。

O脚はうちでの矯正だけで良くなるものではなく
ご自宅でのケアも大切なんです。
内ももの筋力が外ももよりも弱すぎることが
O脚になる原因でもあります。
なので、簡単なストレッチと身体の使い方姿勢の注意点を
しっかりお話しし実行していただいております。

長年患ったO脚を良くするには
それなりに期間がかかりますし、
完全にはくっつかないとは思います

O脚矯正

ただ、ほおっておくことでこの方のように
腰痛・膝痛・股関節痛を引き起こす場合もあります。

軽いO脚でしたらストレッチで改善することがありますので
お試しください。
O脚矯正ストレッチ

最新情報をチェックしよう!

O脚の最新記事4件

>痛みなく【コリ・ゆがみ】改善しませんか?

痛みなく【コリ・ゆがみ】改善しませんか?

子守サービス不要の方は、web予約が便利です
(24時間受付中)

CTR IMG