メンテナンスって大事だな~

メンテナンスって大事だな~
この記事はだいたい 4 分前後で読めます。

小さい子供と一緒に寝ていると、よくある話かと思いますが・・・
先日、私自身が寝違いを発症してしまいました(>_<)
最近しょっちゅうあるんです。
子供の寝相が悪いので、起こさない様に無理な姿勢で寝てしまい、朝起きた時「首が痛い!」
身体ごとじゃないと振り返れない状態に・・・



寝違えた時ってみなさんはどうしてますか?・・・揉んでみる?冷やしてみる?
この仕事を始める前の私は、ウォーミングアップのつもりで、首を回したり揉んだりしてました。
ですが、これは対処としては間違いであることを、この業界に入ってから知りました~

寝違いの原因は軽度の首の肉離れ(捻挫の場合もあり)なので、初期段階では1時間程度を目安に冷やして安静にするのが正しい対処方になります。
また、初期段階では首を温めるのもNGなので、お風呂で湯舟に浸かるのは避けてください。
痛みが和らぎ安定期に入ってから、ストレッチやマッサージなどで血流を回復させ、寝違いの程度や個人差もありますが1~2週間ほどで治まるケースがほとんどです。

ただし、自己治癒力を高めることで、寝違い解消までの期間が短縮できます。
まさに私自身が実感しました!

寝違えたその日に、主人に施術してもらいました。
施術終了した直後では、痛み方は正直あまり変わってないかな~なんて感じで
「やっぱり炎症だから、すぐには痛みが取れないのだろう」と思ってたのですが時間が経つにつれて、痛み方が変わっていることに気が付きました!
そして、翌日の朝には痛みはすっかりなくなりまして、残っていた違和感も夕方にはなくなってました。

寝違いってこんなに早く治るもの?と思ったのですが、よく考えると主人と二人で爽空間を経営していることもあり、お互いにメンテナンスしあっていたのですよね。
つまり、常に自己治癒力が高い状態を保つことができていたので、寝違い解消までの期間がとても早かったのだと思います。
改めて「日頃のメンテナンスって大事なんだな~」と実感した出来事でした。

寝違えでご来店された場合の目安ですが、初めて爽空間をご利用の方は初回施術を受けた2~3日後に2回目の施術をオススメしています。
その後、状態を見ながら徐々に間隔を空けて痛みの解消と再発予防のため身体バランスの安定(自己治癒力の向上)をご提案させていただいてます。

メンテナンスを定期的に受けられている方ですと、私の経験より1回の施術でその後安静になさっていれば大丈夫かな?と思っております。

爽空間では、寝れば自分で回復できる(自己治癒力を最高に引き出す)身体つくりのお手伝いをさせていただきます。
気になる方は、お気軽にご相談ください。

Wrote this article この記事を書いた人

soukuukan

トップへ